宇都宮大学

キャリアセンターCenter for Career Support

お問合わせ窓口お問合わせ窓口

在校生の皆様へ

UU Career Navi(就職支援システム)のお知らせ

本学では、学生のキャリア形成支援と就職活動の支援として、UU Career Navi(就職支援システム)を導入しています。在学生全員が登録されており利用できる環境を整えています。このシステムで利用できるサービスは以下のとおりです。なお、活発に利用する3年次生の就職活動準備時期以外にも、1、2年次生から参加できるセミナー等やキャリア進路相談利用もできますので積極的に活用してください。

UUCareerNavi UUCareerNavi
  • 本学に届いている本学学生を採用したい企業の求人情報・企業情報の閲覧
  • 就活セミナーや就職ガイダンスの参加事前予約
  • キャリアアドバイザーによるキャリア進路相談の予約
  • 企業が行うイベント情報の確認
  • 卒業後の進路希望届および進路決定届の提出

在学生のアクセス方法は、教務ポータルサイトのメニュー【UU Career Navi】リンクバナーより移動してください。

キャリアフェスティバル

全学生を対象とした宇都宮大学キャリア教育プログラムの事業であり、様々な業界を代表する企業や地元栃木を基盤とする企業の経営や人事の分野で活躍されている方をお招きし、産業界や企業がどのような経営戦略をもって進もうとしているのか、また、どのような人材を求めているのかなど、今後の学生の将来を取り巻く環境や、業界・企業の動向、考え方を学ぶ機会を提供します。

インターンシップ

インターンシップとは、在学中に企業や官公庁など実際の職場で、自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。アルバイトと違い、 社員と同じような分野で働くなかで、企業・仕事・働くことを理解するものです。社会に目を向け、社会人としてのモラルを学び、将来の職業選択の目を養う絶好のチャンスです。 自分のキャリアデザインを考え、目的意識をもって積極的に参加しましょう。

企業の広報活動開始前までにやるべきこと

自己分析・自己理解 自分の進路を決めるのは他ならぬ自分です。その自分を知ることが重要です。今の自分なりの最善の選択をするためには、自分がどんな人間で何をしたいのか、自分というものを職業との関係において理解していることが必要です。
業界・企業・職業理解 業界全体の現状と将来、企業の経営戦略・方針、人事政策、労働条件などを調べることも重要です。
そこで何を実現したいのか、具体的なイメージを持つことです。
OB・OG訪問 企業の実際の仕事や雰囲気をつかむ上で有効な情報が得られます。キャリアセンターには卒業生のOB・OGリストがあります。最初のアポイントは、キャリアセンターでサポートします。
筆記試験対策 一般常識、SPI、小論文、webテストなどがあります。
応募書類の書き方 応募書類は選考に望むためには不可欠です。同時にあなたの志望度や企業ニーズとのすり合わせを行う好機でもあります。何を書いていいのか分からない時は、企業情報を集めて調べたり確認したり、ニーズと自分の興味や能力、価値観とを比較したりしましょう。
面接対策 面接試験は個別面接だけでなく、グループディスカッション、グループワーク、プレゼン面接、グループ面接、最近は録画面接(志望理由や自己PRの動画による選考)など多様化していますので、それぞれの対策が必要です。
就職ガイダンス・就活セミナーについて

上記の選考に係る対策として、キャリアセンターでは様々な就職ガイダンス・就活セミナー等を年間を通して企画しています。積極的に参加してください。

宇都宮大学 学生用 履歴書 について

宇都宮大学のロゴマークが入った履歴書のフォーマット(A4版)を、UU Career Navi「宇都宮大学・キャリアセンターからのお知らせ」からダウンロードできます。適宜ご利用ください。
(A4版片面印刷の場合は、印刷時に余白の確認ウィンドウが表示されますので、「はい」で印刷を続行してください。A3判片面印刷の場合は、印刷の設定画面にて、1ページに2ページを収める設定(集約)にし、「印刷用紙サイズ」をA3にすると上手く印刷することができます。)
その他、大学校章の入った封筒付きの紙版の履歴書をご希望の方は、大学生協にて販売していますので確認してください。

宇大履歴書

就職スケジュール

キャリアセンターでは、就職問題懇談会の「申合せ」に則り学生の皆さんの就職活動をサポートしていきます。
就職活動における疑問・質問・不明点は、キャリアセンターへお問い合わせください。
注:外資系企業など6月以前に選考活動をスタートする企業もありますので、志望する企業の情報をこまめにチェックするよう心掛けて下さい。

2023年度(2024年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等

政府および関係者における「就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議」において、皆さんの就職活動スケジュールが以下のとおりとなりましたのでお知らせします。

広報活動開始 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
採用選考活動開始 卒業・修了年度の6月1日以降
正式な内定日 卒業・修了年度の10月1日以降
2024年度(2025年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する日程等

政府および関係者における「就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議」において、皆さんの就職活動スケジュールが以下のとおりとなりましたのでお知らせします。

広報活動開始 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
採用選考活動開始 卒業・修了年度の6月1日以降
正式な内定日 卒業・修了年度の10月1日以降
pagetop