宇都宮大学 キャリア教育・就職支援センター

JUST WILL NEWSレター
内定者の声

これから就職活動に臨む皆さん、不安でいっぱいですよね。皆さんの先輩たちも不安を抱えながら就職活動を行いました。
ここでは、就職活動を経験した先輩たちからの応援メッセージを掲載しましたので、参考にしてください。

Message1
第一志望の会社はあった方がモチベーションは上がりますが、あまり思い入れが強すぎると落ちた時の事を考えると危険です。実際私は第一志望の会社に書類で落ち、立ち直るのに2・3日かかりました。就活は自分の思い込みだけで突っ走らず、様々な会社を受けながら自分に合っている・合っていないを見つけていく方が上手くいくと思います。自分の強みのアピール方法や自己分析は徹底的に練り、あとは自分に自信を持ち気持ちを楽にして選考に挑んでいって欲しいです。
Message2
多くの企業、多くの人との出会いを大切にしてください。自分が気づかないような大切なことを教えてくれます。また、就活は自分のことをよく知る、とっておきの機会です。無駄にしないように、最後までしっかりと「自分」と向き合ってください。つらくなったら、「今やらないでいつやるんだ!」と、今しかできない貴重な体験だ、というプラスな考えを心に強く持ちましょう!就活は、つらいものではありません。何も怖いものなんて無いですよ!自分に自信を持って、ぜひ就活を楽しんでください!
Message3
就活はいかにマイペースでできるかが大切です。自分に合った会社を見つけることこそが就活であり、内定をたくさんもらうことが就活ではありません。これから就活をするに当たり、たくさん辛いことを経験すると思います。しかしその分いろんな人の価値観に触れ自己成長するきっかけも与えてくれます。たくさん苦労し、たくさん悩むからこそいきたい会社から内定をいただいたときは心の底から嬉しいのだと思います。就活をマイナスに捉えるのではなく就活を終えて結果的に楽しかった!といえる就活を送れるように頑張ってください。マイペースで就活を進めるコツはできるだけ周りやインターネットの情報に頼らず、気になったらできるだけ自分の足をつかい行動することです。皆さんの就活が成功することを祈っています。
Message4
志望する企業から内定がもらえるか不安になっている人も多いと思います。しかし、自分に合う会社というのは必ず見つかります。自分にとってベターな会社でなく、ベストな会社を見つけてください。就活関連で不安なことがあったら、キャリアセンターの人に相談に行くことをお勧めします。あまり深刻にならず、焦らずに進めてください。最初の面接は緊張すると思うので、事前に練習しておくと気持ち的には違うと思います。就活頑張ってください!
Message5
就職活動中は思った以上に早いスピードで時間が流れていった思い出があります。不採用となったからといって落ち込んでいるうちに次々と他企業の選考は進んで行くので、あまり自分を責めずに先を見ることが大切だと感じました。
なかなか選考を通過できなかったり、周りの友人が内定を貰い出すと焦ったり不安になったりすることもあるかと思いますが、投げ出すことなく最後まで頑張ってください。
Message6
私が就活で最も大切だと感じたのは、文章能力です。自分の性格や考え方を洗い出す自己分析や就職先に自分の熱意を伝える志望動機、それらを相手にわかってもらう為のエントリーシートや面接など、就活の全ての場面で言葉を選び文章を構成する力が必要とされたように思います。私の場合、サークルで小説を書いた経験が大いに役立ちました。
文章を書く力に自信のない方は、就活の息抜きとして好きな本を読んだり日記を書いたりするとよいかもしれません。皆さんの成功を祈っています!
Message7
様々な事をする中で、期限をしっかり守り、やるべき事をやる習慣をつけることが大切だと思います。就職活動は、複数の期限に迫られます。そのような習慣がついていると、就職活動を効率的に進められると思います。
Message8
学生生活はやりたいことを自由にやったらいいと思います。どんな行動も面接で経験を語るときなど、就活に必ず役立つはずです。少しの失敗で人生そのものが終わるわけではないので、緊張しすぎず就活に臨んでください。
在学生の皆様へ 進路・就職相談 就職ガイダンス・セミナー情報 就職スケジュール 進路(就職・進学)が決まったら 内定者の声 就活Q&A
在学生の皆様へ 進路・就職相談 就職ガイダンス・セミナー情報 就職スケジュール 進路(就職・進学)が決まったら 内定者の声 就活Q&A
UU Career Navi
就活リンク集
統計資料
宇都宮大学
Page Top
JUST WILL NEWSレター
Page Top