宇都宮大学 キャリア教育・就職支援センター

JUST WILL NEWSレター
就職スケジュール

平成27年12月に、日本経済団体連合会より「採用に関する指針」および「手引き」が公表され、2017年4月入社予定以降の皆さんの就職活動スケジュールは以下のとおりとなります。

広報活動 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
選考活動 卒業・修了年度の6月1日以降

キャリア教育・就職支援センターは、この指針に則り学生の皆さんの就職活動をサポートしていきます。
注:外資系企業など6月以前に選考活動をスタートする企業がありますので、志望する企業の情報をこまめにチェックするよう心掛けて下さい。

広報活動(3月)前までにやるべきこと

自己分析 自分の進路を決めるのは他ならぬ自分です。その自分を知ることが重要です。今の自分なりの最善の選択をするためには、自分がどんな人間で何をしたいのか、自分というものを職業との関係において理解していることが必要です。
業界・企業・職業理解 業界全体の現状と将来、企業の経営戦略・方針、人事政策、労働条件などを調べることも重要です。
そこで何を実現したいのか、具体的なイメージを持つことです。
OB・OG訪問 企業の実際の仕事や雰囲気をつかむ上で有効な情報が得られます。キャリアセンターにOB・OGリストがあります。最初のアポイントは、キャリアセンターでサポートします。
筆記試験対策 一般常識、SPI、小論文、webテストなどがあります。
応募書類の書き方 応募書類は選考に望むためには不可欠です。同時にあなたの志望度や企業ニーズとのすり合わせを行う好機でもあります。何を書いていいのか分からない時は、企業情報を集めて調べたり確認したり、ニーズと自分の興味や能力、価値観とを比較したりしましょう。
面接対策 面接試験は個別面接だけでなく、グループディスカッション、グループ・ワーク、プレゼン面接など多様化していますので、それぞれの対策が必要です。

上記の対策として、キャリアセンターでは様々な就職ガイダンス・セミナー等を企画いたします。
積極的に参加してください。

就職ガイダンス・セミナー情報はこちら

在学生の皆様へ 進路・就職相談 就職ガイダンス・セミナー情報 就職スケジュール 進路(就職・進学)が決まったら 先輩からの応援メッセージ 就活Q&A
在学生の皆様へ 進路・就職相談 就職ガイダンス・セミナー情報 就職スケジュール 進路(就職・進学)が決まったら 先輩からの応援メッセージ 就活Q&A
UU Career Navi
就活リンク集
統計資料
宇都宮大学
Page Top
JUST WILL NEWSレター
Page Top