宇都宮大学

キャリアセンターCenter for Career Support

お問合わせ窓口お問合わせ窓口

インターンシップ

インターンシップについて

インターンシップとは、在学中に企業や官公庁など実際の職場で、自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。アルバイトと違い、 社員と同じような分野で働くなかで、企業・仕事・働くことを理解するものです。社会に目を向け、社会人としてのモラルを学び、将来の職業選択の目を養う絶好のチャンスです。 自分のキャリアデザインを考え、目的意識をもって積極的に参加しましょう。

インターンシップガイドブック

インターンシップに関する詳しい情報はインターンシップガイドブックをご確認ください。PDFデータの他、キャリアセンターで冊子も配布しています。

インターンシップ参加届

インターンシップに参加する際は、次のインターンシップ参加届をダウンロードし、受入先の申込締切りの1週間前までに下記メールアドレスに提出してください。 提出先uu_career@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp

インターンシップの種類

1.職場体験型インターンシップ

「働くこととは何か」といった職業観の醸成などを目的としたインターンシップです。企業の実際の仕事内容や職場の状況を知り、会社の雰囲気や社風がつかめます。本インターンシップは、企業等が企画しているプログラムに応募するタイプのため「公募型インターンシップ」として整理しています。

2.課題発見・解決型インターンシップ

地域社会において様々な価値創造に取り組む職業人と関わり合いながら、組織が抱える課題に対して、チームとして、実習や市場調査を行い、その背景や要因を調べ、自分達で解決したい課題を見つけ、解決・改善に向けた具体的な提案を行っていく実践型のインターンシップ。
その過程を通じて 職業意識、チームワーク、課題解決力、主体性、チャレンジ精神、組織理解・自己理解等を育むことを目的としています。

3.国際インターンシップ

国際的な現場において語学力、異文化理解、専門知識などグローバル人材に必要な応用的能力開発を目指します。

4.公募型インターンシップ

UU Career Navi から企業情報検索でインターンシップ情報を検索確認、応募も可能です。

5.各学部で実施しているインターンシップ

各学部において必修科目又は選択科目として実施しています。

pagetop