宇都宮大学

キャリアセンターCenter for Career Support

お問合わせ窓口お問合わせ窓口

就活Q&A

就職活動をするに当たり、様々な疑問や不安に直面します。これらの疑問や不安を早めに解消して、就職活動に臨みましょう。ここでは、今まで学生から受けた質問・回答例を5点掲載しましたので、参考にしてください。

就職活動はいつ頃から始めればいいのですか?

企業の広報活動が学部3年生(院1年生)の3月1日から開始されます。それまでに準備を済ませておく必要があります。
そのため、キャリアセンターでは4月から5月に学部3年生(院1年生)を対象とした就職ガイダンスを開催し、就職活動の流れなどを説明していますので、是非参加してください。
準備事項としては、「自己分析」、「業界・企業・職種理解」、「応募書類(ES、履歴書など)の書き方」、「筆記試験対策」、「面接対策」などがあります。これらの対策セミナーをキャリアセンターで開催していますので、「就職ガイダンス・セミナー情報」をチェックしてください。

就活のマナーがよくわかりません。

オンデマンド配信で「ビジネスマナー講座」を年間を通して開催していますので、参加しましょう。
また、就活マナー本がキャリアカフェに置いてあります。貸出も可能です。

応募書類がうまく書けているのか不安です。

キャリアアドバイザーによるキャリア相談で応募書類の作りこみ(学生ヒアリング)から書類添削も行っています。事前予約制となっておりますので、UU Career Naviから予約を行って是非活用してください。 また、キャリアセンター職員による簡単な構成チェックも行っていますので、ご希望の場合はお声かけください。
いずれの場合も、できるだけ期限に余裕をもってお願いします。

面接練習をしたいのですが。

就職面接実践講座(グループディスカッション及びグループ面接)や公務員面接対策(模擬面接)、個別練習などの機会を提供しています。
キャリアアドバイザーによるキャリア相談で面接の練習(対面での練習やオンライン面接の練習)も行っています。事前予約制となっておりますので、UU Career Naviから予約を行って是非活用してください。

大学で企業の話を聞く機会はありますか?

対面またはオンラインで、学内合同企業説明会や学内合同公務員等説明会を開催しています。本学学生を採用したい多くの企業が参加するとても貴重な機会ですので、是非参加しましょう。
そのほか、企業の説明会情報(オンライン・対面)、企業における宇大生限定の個別説明会なども行っていきます。さまざまに企業の担当者様から直接お話を聞く機会が多くあります。

そのほかの質問について

そのほか内定に関する質問や疑問、就活の不安などありましたら、気軽にキャリアセンターへお問い合わせください。

pagetop