宇都宮大学 キャリア教育・就職支援センター

JUST WILL NEWSレター
キャリア教育・就職支援センターの支援について

宇都宮大学のキャリア教育・就職支援

本学では、全学の共通教育改革の中で、キャリア教育の位置づけの明確化と、大学としての「4年一貫のキャリア教育」実施を明確化しました。
入学から卒業まで4年間を通して一貫したキャリア教育が受けられるよう、授業と、キャリアフェスティバルなどの各種プログラムを実施しています。
また、学生が毎日進路相談を受けられる体制の整備、多様で多頻度の就職ガイダンス・セミナーの実施、進路未内定者に対するきめ細やかな支援など、手厚い就職支援を行っています。

宇都宮大学の4年一貫キャリア教育の実践

キャリア教育としてのユニークな取組

宇都宮大学では、社会、経済の大きな変化の時代にあって、一人一人の学生が自らの目指す働き方、生き方に向けてキャリアを形成し、社会人・職業人として自立できるよう、その基盤となる能力と態度を育てるキャリア教育に力を入れております。まず、入学時のオリエンテーションや各学科で行われる初期導入教育における導入キャリア教育の必修をスタートとして、後述するような種々の取り組みを行っております。
とりわけ、以下のような基本的な目標の下で、宇都宮大学独自の特色ある正課内外のプログラムを展開しています。
①社会、経済の動きや働くことについて関心を持ち、正確で多面的な現実理解と広い視野を持てるようにすること
②主体性と起業家精神を育むこと

正課内・・・授業

教員の講義だけでなく、外部講師の講義や演習、インタビューなど多様な体験を通じて、社会との接点を持ちながら学べる科目構成となっています。

■科目名

「人間と社会」「キャリアデザイン」「起業の実際と理論」「働くことの意味と実際~グローバル時代のキャリア形成~」「企業のグローバル戦略とキャリア形成」「より良く生きる」「グローバル時代の企業経営」
キャリア教育授業の詳細についてはこちらをご覧下さい。

キャリア教育授業

正課外・・・授業以外の各種プログラム

■キャリアフェスティバル

全学年を対象とした大学の一大イベント。
学生の視野を広げ、羽ばたける可能性を実感させることを目指したキャリア教育の一環。あえて、業界の代表企業及び地元で世界展開している企業の中枢で経営や人事の責任を持つ人達を招き業界や企業の戦略と今後の方向・求める人材についてパネルディスカッションと分科会を開催。地元中小・中堅企業への理解や出会いの場は別のプログラムで設定しています。 キャリアフェスティバルの詳細についてはこちらをご覧下さい。

キャリアフェスティバル

■課題発見・解決型インターンシップ

地域社会において様々な価値創造に取り組む職業人と関わり合いながら、組織が抱える課題に対して、チームとして、実習や市場調査を行い、その背景や要因を調べ、自分達で解決したい課題を見つけ、解決・改善に向けた具体的な提案を行っていく実践型のインターンシップ。
その過程を通じて 職業意識、チームワーク、課題解決力、主体性、チャレンジ精神、組織理解・自己理解等を育むことを目的としています。

平成25・26年度 実施報告書(PDF)

■仕事と家庭の両立セミナー

生き生きと働き続ける女性や、育児休業を取得した男性をパネラーに迎え「仕事と家庭を両立させながら生き生きと働くこと」をテーマにパネルディスカッションを開催。どうすれば自分らしい人生を送ることができるかを考える、学生のキャリア形成支援セミナー。

■労働法制セミナー

社会人として職業人生を送るうえで、知っておくべき知識・法令関係を学ぶとともに、トラブル発生を未然に防止することや職業についての意識の涵養等に資するため、働くときに必要な基礎知識の周知を図る事を目的として実施しています。

その他、職場体験型インターンシップ、キャリアカフェ(資料閲覧と情報交換のためのたまり場)での昼休みオープンミニセミナー、自己理解セミナー等を実施しています。

手厚い就職支援

多種多様な就職支援プログラム

3年次生(院1年次生)の3月から始まる就職活動のサポートを、綿密な年間スケジュールを組み、様々なガイダンス・セミナー等を行っています。

■主な就職支援プログラム等

「就職ガイダンス」「職務適性テスト」「SPI対策テスト」「就職面接実践講座」「業界・企業研究講座」「エントリーシートの書き方講座」「合同企業説明会」「就活支援バス」「教員セミナー」等

また、外国人留学生に対しても、栃木労働局外国人留学生就職支援協議会(県内の大学、留学生支援団体、経営者団体、行政機関等が連携した組織)が開催する就職促進のための各種事業を本学が中心となって行っています。

■外国人留学生就職支援プログラム等

「インターンシップ」「就活スタートセミナー」「外国人留学生採用・活用促進セミナー」「企業人事担当者との交流会」「企業合同説明会・交流会」等

進路未内定者への支援

10月に進路調査(未内定者把握)を行い、未内定者にセンター職員が個別に電話を掛け、センターへの来訪指導を行い、進路相談や新卒応援ハローワークと連携して求人開拓を行うなど、きめ細やかな支援を実施しています。

学生目線での支援

■JUST(宇大就活応援団)による後輩のための就職支援活動

内定を取得した学部4年生・大学院2年生が、自分たちの経験を活かして学生ならではの様々な就職支援セミナー等を企画・実施し、また、センター主催の行事に協力することで後輩たちの就活をサポートしています。

進路・就職相談体制の充実

センター専任教員1名の他、キャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント有資格者)4名、ジョブサポーター2名で、学生が毎日進路相談を受け入れられる体制を整えています。
また、身体に重い障害を持つ学生や、発達障害の学生などには、教職員、医療の担当者等と連携した支援を行っています。

キャリア教育としてのユニークな取組 手厚い就職支援 進路・就職相談体制の充実
キャリア教育としてのユニークな取組 手厚い就職支援 進路・就職相談体制の充実
UU Career Navi
就活リンク集
統計資料
宇都宮大学
Page Top
JUST WILL NEWSレター
Page Top