宇都宮大学

キャリアセンターCenter for Career Support

お問合わせ窓口お問合わせ窓口

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

宇都宮大学

令和4年度に大学を卒業した人の就職率(就職希望者のうち就職した人の割合)は、本学においては学部100%、大学院99%という高い就職率を収めており、文部科学省・厚生労働省調査における全国大学生(学部)の就職率97.3%(前年度より1.5ポイント上昇)を上回る結果となっております。

コロナ禍で減退していた採用意欲に回復基調が見受けられる一方、企業の採用状況は依然として厳選採用が主流となっています。更に、採用試験のWeb化が進んだことにより、地域にとらわれない、より多くの学生との競争となるなど、就活生を取り巻く環境は変化し続けており、今期についても昨年度同様、厳しい就職活動になることが予想されます。

キャリアセンターでは、就職活動に入る学部3年生・院1年生に対し、就職活動の基本を伝える各種就活セミナーや就職ガイダンスを実施するほか、国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を有するキャリアアドバイザーとの個別面談(全学年対象)を、年間を通して実施しております。

また、就職活動を続けている学部4年生・院2年生への支援も、引き続き継続してまいります。就職活動でお困りの場合は、保護者の皆様からもお子様にキャリアセンターの利用・訪問を勧めていただければ幸いです。

pagetop