宇都宮大学

キャリアセンターCenter for Career Support

お問合わせ窓口お問合わせ窓口

就活Q&A 保護者向け

保護者の方々もお子様の就職に関しては様々な疑問や不安を抱えているかと存じます。人生の先輩として程よい距離感で接していただき、お子様を多方面からサポートいただけると安心して就職活動に臨むことができることでしょう。
ここでは、保護者ガイダンス等で受けた質問・回答例を5点掲載しましたので、参考にしてください。

一般的な就職活動の開始時期はいつ?

一般的な開始時期は3年生の3月1日から企業採用試験エントリー、そして公務員採用試験受験申込が始まります。ただ、それまでに夏・秋冬春のインターンシップ参加、筆記試験対策、エントリーシート作成のための準備や面接対策などの準備が必要です。

インターンシップとは。インターンシップに参加しないと内定がもらえない?

インターンシップとは、在学中に企業や官公庁など実際の職場で、自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。企業によってはインターンシップに参加しないと本採用試験を受けられない企業も稀にありますが、基本的にはインターンシップの参加の有無が採用試験や内定には直結しません。

就職活動について、就活の方法について

コロナ禍ではオンライン採用試験の準備が必須でしたが、今後は対面とオンラインのハイブリット方式が増えそうです。しっかりと企業研究や自己PRできる準備等を行い、就職支援サイトや企業・大学からの様々な情報に積極的に取りに行くことが重要です。

大学の就職サポート体制について

各学部学科に就職担当教員が配置され相談できます。また、キャリアセンターではキャリアコンサルタントによる進路相談、センター職員による各種ガイダンスから窓口相談への相談体制を整えており、コロナ禍も踏まえたオンライン相談なども実施しています。

就職までの学生の過ごし方。チャレンジ出来ることはどんなものがある?

学業以外で、社会情勢に関心を持ち、オンライン留学、ボランティア活動など、様々なことにチャレンジすること、そこで感じ、学んだことを表現できることを意識して学生生活を過ごして欲しいです。

pagetop